FAQ

よくあるご質問

視聴要件を満たしている場合でも、インターネット回線速度不足やご利用のネットワークセキュリティの関係で正常にご視聴頂けない場合がございます。

※Safariで高解像度コンテンツをご視聴頂けない場合は、低解像度コンテンツをご視聴ください。

視聴要件判定ページは こちら

本ページの目次

  1. 視聴要件はこちら
  2. コンテンツの視聴画面はこちら
  3. その他のよくあるご質問はこちら

1. 視聴要件

1)インターネット環境

インターネット回線速度 350kbps以上

2)視聴環境

[1]オペレーティングシステム

【Windowsの場合】
Microsoft Windows 7、Windows 8.1(デスクトップモード)、Windows 10

【Macの場合】
Mac OS X 10.11以降

【iPadの場合】
iOS 10, 11, 12 / iPadOS 13.1

[2]インターネットブラウザ

【Windowsの場合】
Internet Explorer 11 (Windows 7 の場合のみ、最新のMicrosoft Silverlight が必須)、Firefox、Google Chrome、Microsoft Edge

【Macの場合】
Safari 9 以降、Firefox、Google Chrome

Microsoft Silverlightダウンロードは こちら

getsilverlight

【iPadの場合】
Safari

2. コンテンツの視聴画面

1) 音量ボリュームコントロール機能

①の音量調節バーを動かすと音量を調整できます。スピーカーアイコンをクリックするとミュートになります。ミュートを解除するには再度スピーカーアイコンをクリックして下さい。

2) 対話機能

②の質問ボタンをクリックすると質問を送信する事ができます。質問方法の詳細は FAQ5番 を参照して下さい。

3) 画面レイアウトの変更機能

③で映像とスライドの位置を切り替えることができます。また映像・スライドをクリックすると、それぞれ拡大することが可能です。

3. その他のよくあるご質問

Q1. 映像が全く再生されない

A1-1. 視聴要件をご確認頂き、ご利用のデバイス/ネットワーク要件をもう一度ご確認下さい。

A1-2. ご利用頂いているネットワークのセキュリティが原因の場合がありますので、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

Q2. 音声が聞こえない

A2. PCの音声出力がミュートになっていないか確認して下さい。

【Windowsの場合】 コントロールパネル→サウンドを選択し、主音量がミュートになっていないか確認して下さい。

【Macの場合】 アプリケーションフォルダ→システム環境設定→サウンドを選択し、主音量が消音になっていないか確認して下さい。

Q3. コンテンツを快適に視聴できない(映像が途切れたり、スライドが表示されない場合)

A3. ご利用いただいているインターネット回線速度が十分でない場合があります。

ブラウザを一度閉じて再度起動するか、ブラウザの更新ボタンをクリックして下さい。以下の方法でキーボードから更新することも可能です。

【Windowsの場合】 キーボードのControl+F5キーを押してください。

【Macの場合】キーボードのCommandキー+Rキーを押してください。

Q4. ブラウザの再起動/リロードしても視聴できない

A4. 高解像度コンテンツをご視聴している場合は、通信データ量の小さい低解像度コンテンツの視聴に切り替えて下さい。

低解像度コンテンツも視聴できない場合は、インターネット回線速度が十分でない可能性があります。
無線LANを利用している場合は、有線LANに変えてコンテンツを視聴してください。

Q5. 質問方法が分からない

A5. 以下の手順で、質問を送ることができます。

Step1.
アイコンバーから質問ボタンをクリックして下さい。

Step2.
質問送信ウィンドウが表示されますので、お名前/件名/ご自身のEメールアドレス/質問内容を記入して下さい。
記入後、送信ボタンをクリックすると質問が送信されます。