よくあるご質問
視聴要件を満たしている場合でも、インターネット回線速度不足やご利用のネットワークセキュリティの関係で正常にご視聴頂けない場合がございます。
本ページの目次
1. 視聴要件
1)インターネット環境
インターネット回線速度 350kbps以上
2)視聴環境
[1]オペレーティングシステム
【Windowsの場合】
Microsoft Windows 10
【Macの場合】
Apple MacOS Mojave (10.14) 以上
【iPadの場合】
Apple iPadOS 13 以上
【iPhoneの場合】
Apple iOS 13 以上
【Androidの場合】
Android 9 以上
[2]インターネットブラウザ
【Windowsの場合】
Google Chrome, Firefox, Microsoft Edge
【Macの場合】
Apple Safari, Google Chrome, Firefox
【iPadの場合】
Apple Mobile Safari
【iPhoneの場合】
Apple Mobile Safari
【Androidの場合】
Chrome Browser
2. コンテンツの視聴画面
1) 音量ボリュームコントロール機能
①の音量調節バーを動かすと音量を調整できます。スピーカーアイコンをクリックするとミュートになります。ミュートを解除するには再度スピーカーアイコンをクリックして下さい。
2) 対話機能
②の質問ボタンをクリックすると質問を送信する事ができます。質問方法の詳細は FAQ5番 を参照して下さい。
3) 画面レイアウトの変更機能
③で映像とスライドの位置を切り替えることができます。また映像・スライドをクリックすると、それぞれ拡大することが可能です。
3. その他のよくあるご質問
Q1. 映像が全く再生されない
A1-1. 視聴要件をご確認頂き、ご利用のデバイス/ネットワーク要件をもう一度ご確認下さい。
A1-2. ご利用頂いているネットワークのセキュリティが原因の場合がありますので、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
Q2. 音声が聞こえない
A2. PCの音声出力がミュートになっていないか確認して下さい。
【Windowsの場合】 コントロールパネル→サウンドを選択し、主音量がミュートになっていないか確認して下さい。
【Macの場合】 アプリケーションフォルダ→システム環境設定→サウンドを選択し、主音量が消音になっていないか確認して下さい。
Q3. コンテンツを快適に視聴できない(映像が途切れたり、スライドが表示されない場合)
A3. ご利用いただいているインターネット回線速度が十分でない場合があります。
ブラウザを一度閉じて再度起動するか、ブラウザの更新ボタンをクリックして下さい。以下の方法でキーボードから更新することも可能です。
【Windowsの場合】 キーボードのControl+F5キーを押してください。
【Macの場合】キーボードのCommandキー+Rキーを押してください。
Q4. ブラウザの再起動/リロードしても視聴できない
A4. 高解像度コンテンツをご視聴している場合は、通信データ量の小さい低解像度コンテンツの視聴に切り替えて下さい。
低解像度コンテンツも視聴できない場合は、インターネット回線速度が十分でない可能性があります。
無線LANを利用している場合は、有線LANに変えてコンテンツを視聴してください。
Q5. 質問方法が分からない
A5. 以下の手順で、質問を送ることができます。
Step1.
アイコンバーから質問ボタンをクリックして下さい。
Step2.
質問送信ウィンドウが表示されますので、お名前/件名/ご自身のEメールアドレス/質問内容を記入して下さい。
記入後、送信ボタンをクリックすると質問が送信されます。